診療訪問Q&A

  • HOME »
  • 診療訪問Q&A
Contact

中野区上鷺宮4-17-14

Q1.訪問診療と往診の違いは何ですか?

診療訪問は、定期的に計画性をもって医師が診察や治療を行います。

往診は急に具合が悪くなった方が通院できないため、一時的に自宅にて医師の診察を行います。「診療訪問」と「往診」という言葉は似ているようでも、実は上記のように意味合いが異なります

Q2.訪問診療を受けるにあたり制限はありますか

基本的には中野区・練馬区・杉並区全般ですが、それ以外の地域についてはご相談ください。

病気による制限はもうけておりません。

Q3.訪問診療を受けるには、どのくらい費用がかかりますか?

訪問診療は保険適用ですので、診療に関してお支払いいただく金額は健康保険による一部負担金です。通常の外来診療と同じようなものとお考え下さい。

また保険診療ですので、高額療養費・高額医療制度が適用されます。高額になった医療費は申請により払い戻しされます。(お住いの市町村で手続きをしてください。)

その他、介護保険利用料の一部負担金、及び訪問にかかる交通費が別途かかります。

Q4.診療訪問では、急に具合が悪くなった場合はすぐに来てもらえるのでしょうか?

訪問診療の対象となった患者さんには専用の連絡番号をお伝えしています。急に具合が悪くなった時でも、24時間連絡がつき往診できる体制をとっています。

Q5.今現在、病院で受けている治療があります。訪問診療で継続してもらえますか?

在宅酸素療法・人工呼吸器使用・経管栄養等ご自宅に戻られても受けることができます。

化学療法のついては内容により近隣の病院と連携をとり、継続することも可能です。

Q6.訪問診療を受けるにはどうしたらよいですか

まずはお電話ください。

介護されるご家族の方に来院いただき、面談を受けていただきます。(時間がかかるため予約制になります。)その後、訪問診療の対象となるか判断させていただき、訪問診療開始となります。

※在宅で療養するには周囲の方々の協力が大切だと思われます。お申込みする前に患者さんとご家族の間で在宅医療を受けるかどうか、十分に話合ってから面談にお越しください。

℡ 03-3926-0007

Services

shutterstock_378847639
shutterstock_213476644
shutterstock_1447628669
PAGETOP
Copyright © のぐち内科クリニック訪問診療部 All Rights Reserved.